赤本買取ランキング

【書き込みOK】参考書の買取にオススメのお店

参考書の買取にオススメのお店はここ!書き込みOKのお店も紹介

参考書の買取を検討中の方に向けて、高価買取が狙えるオススメのお店をピックアップしました。
書き込みのある参考書でも買取可能なお店や、損せず参考書を売るためのポイントなども紹介しているので要チェックです。

不要になった参考書はどう処分するのがお得?

参考書は買取に出して現金化がオススメ!

受検や資格試験が終わり、今まで使っていた参考書の整理を考え始める人もいるでしょう。

今後も勉強に使う予定があるなら手元に置いておいても問題ないものの、多くの人は場所をとるので処分したいと考えます。

燃えるゴミとして捨ててしまうこともできますが、中古の参考書も買取では需要があるため、処分してしまうのは勿体ないです。

基本的には発行されてから日が浅い物の方が売れますが、貴重な参考書や絶版の教材は定価以上の値段で売れる場合もあります。

参考書の買取価格保証を行っているお店もあるため、手放すなら少しでもお金に換えるのがお得でしょう。

ブックオフなどの古本屋に持ち込むのはアリ?

参考書も一応市販の書籍ですが、ブックオフなどの古本屋に持ち込んでも買取してもらえない可能性が高いです。

最新の物なら買い取ってもらえるケースもあるものの、基本的に発刊から日が経っているものは値段が付かない他、書き込みのある物は買取NGになるのでその点も注意しましょう。

一般的な古本屋は参考書や赤本といった教材の買取に力を入れているわけではないので、正当な値段を付けてもらうのは難しいです。

しっかりと参考書に見合った価格で買取してもらいたいなら、教材や専門書の買取に特化したお店に査定を依頼するようにしましょう。

参考書を扱う宅配買取サービスが便利!

参考書に見合った価格で買取してもらいたいけど、近場に参考書の買取に力を入れているお店がない、という方の方が多いかと思います。

そんな方には、売りたい参考書を梱包して発送するだけで簡単にプロの査定が受けられる、参考書の宅配買取サービスの利用がオススメです。

全国どこからでも自宅にいながら査定が受けられるため、近場に買取店がない方はもちろん、お店まで参考書を持ち込む暇がない人にも便利な買取方法と言えます。

商品を査定に出す際の送料や梱包材、手数料などはお店負担なので、余計な費用をかけずに不要な参考書を売却できるのも魅力でしょう。

参考書買取店比較ランキング

学参プラザ

学参プラザ
送料
10点以上で無料
返送料
無料(値段のついたもの)
価格保証
人気・定番の大学受験参考書・問題集は定価の15~30%以上保証
入金スピード
到着後、3営業日以内(スピード査定の場合)

学参プラザの特徴

赤本や参考書、医学書など、教材をメインに扱う宅配買取店・学参プラザ。

参考書の買取には力を入れており、中学受験から大学受験、さらには資格試験の参考書を買取対象としています。

定番・人気の参考書や、発行後1年以内の教材は定価の15%~30%以上での買取が保証されているためお得に手放すことができるでしょう。

また、絶版した参考書など貴重な教材の中には1万円以上で取引される物もあるため、古い参考書でも査定に出してみる価値はあります。

塾・予備校のテキストや問題集も買取しているので、不要になった教材をまとめて処分できるのもポイントです。

送料やダンボール箱はお店が負担してくれるうえに、値段が付いた教材なら返送料も無料なので、買取に不慣れな方でも安心して利用できるサービスと言えるでしょう。

買取オトク情報

条件を満たして、買取価格最大25%アップ

赤本・青本最新版は1冊400円(医学部800円)以上保証

Amazonギフト券・e-GIFTでの代金受け取りで3~5%アップ

その他買取可能ジャンル

赤本、高校教科書・プリント(一部)、問題集、予備校テキスト、専門書、幼児用教材など

専門書アカデミー

専門書アカデミー
送料
5冊以上で無料
返送料
無料
価格保証
初版から1年以内の書籍は定価の15~30%以上
入金スピード
到着後、最短3日以内(スピード査定)

専門書アカデミーの特徴

専門書アカデミーでは、専門書、医学書、大学の教科書といった専門性の高い書籍を扱っており、大学受験や参考書・資格・語学試験の参考書も買取しています。

発行年度や定価だけでなく、その書籍自体の人気や需要を考慮したうえで値段を付けてくれるので、発行から年数が経った物でも高価買取してくれる可能性が高いです。

また、書き込みのある書籍でも買取OKとなっているため、使用感のある参考書でも売却できます。

また、買取の申し込みをした当日~翌日には荷物を集荷してもらえるので、早く参考書を処分したい方にもピッタリです。

公式サイトでは買取実績を豊富に公開しているので、どんな商品がいくらで買取されているか気になる方は目を通してみると良いでしょう。

買取オトク情報

買取価格最大25%アップ

その他買取可能ジャンル

赤本、予備校テキスト、大学教科書、専門書、医学書、資格参考書、語学教材など

バリューブックス

バリューブックス
送料
500円/箱
返送料
無料
価格保証
発売から3カ月以内なら定価の30%、6カ月以内なら20%、1年以内なら10%保証
入金スピード
到着後、最短2日

バリューブックスの特徴

あらゆるジャンルの書籍を扱っており、参考書やビジネス書、専門書、赤本なども買取しているバリューブックス。

サービスの改訂によってダンボール1箱につき500円の送料がかかるようになってしまったものの、査定額が以前の1.5倍になった他、他店の10~20倍で売れることもあるため、需要の高い参考書なら十分高額査定が狙えるでしょう。

また、商品が到着してから最短2日で入金してもらえるので、すぐにでも不要な教材をお金に換えたい人にはピッタリです。

HPでは、ISBNやキーワードを入力することにより事前に買取価格を検索することもできるので、売却しようか迷っている本があれば検索機能を使ってみるのもアリでしょう。

買取オトク情報

査定額が従来の1.5倍&返送料無料

その他買取可能ジャンル

赤本、問題集、専門書、ビジネス書、漫画、雑誌、ライトノベル、写真集など

ブックリバー

ブックリバー
送料
査定額2,000円以上で無料
返送料
お客様負担
価格保証
人気書籍は定価の30~60%
入金スピード
結果承諾後、最短即日

ブックリバーの特徴

ブックリバーでは、ビジネス本や趣味の書籍に加えて、専門書や医学書、教科書などを扱っており、他店の古本の買取価格と比較をしてより高額査定できるように努めています。

事前査定が必須となっており、1冊ずつ売りたい本の情報を入力しなければならないのは手間ですが、実際に商品を送る前におおよその査定額が分かるのは安心です。

また、査定結果の連絡は24時間以内に行われるので、スピーディーな対応を望む人にも利用しやすいでしょう。

さらに、まとめての査定ではなく1冊ごとの買取金額を教えてくれるので、どの商品にいくらの値段が付いたか把握したい方の利用もオススメです。

事前査定額2,000円以上で送料が無料になるものの、キャンセル時の返送料はお客様負担となっているのでその点も踏まえて利用するようにしましょう。

買取オトク情報

多少の汚れ、傷みは減額なし(要事前査定)

その他買取可能ジャンル

赤本、教科書、専門書、絵本、CD、DVDなど

参考書の買取価格をアップさせる4つのポイント!

1.なるべく綺麗な状態をキープする

参考書は勉強のために使う書籍なので、普通の小説よりも使用感が目立つことが多いです。

多少の使用感があっても問題なく買取してもらえますが、当然綺麗な状態の方が査定額は高くなるため、日頃からページの折れや汚れ、日焼けなどには注意して保管するように心掛けましょう。

また、直接参考書に書き込んだり、ラインマーカーが引いてある物はそもそも査定不可の場合もあります。

しかし、専門書を扱う宅配買取店の中には書き込みがあっても買取してくれるお店もあるので、不要な物なら諦めずに査定に出してみると良いでしょう。

2.まとめ売りを意識する

どこの買取店でも、商品を1点のみ査定に出した場合よりも、複数の商品をまとめ売りした方が商品1点ごとの査定額は高くなりやすいものです。

参考書以外にも、不要な教材や専門書などがあればまとめて査定に出すことで買取価格がプラスになるでしょう。

宅配買取店の中には予備校や塾のテキスト、問題集などを買取している所もあるため、不要な教材を一掃するのもオススメです。

また、バリューブックスのように送料がかかる買取店を利用する場合、数冊の参考書を売っただけでは送料分が引かれて利益が出にくいため、ジャンル問わずに不要な本を梱包して送るようにしましょう。

3.付属品も忘れずに査定へ

参考書の中には、CDやDVD、冊子などが付属している物もあります。

購入時に付いてきた教材は全て付属品にあたり、査定では重要なアイテムになるので、必ず付属品は揃えた状態で査定に出すようにしましょう。

リスニングのCDや、問題の解答集のように、欠けていることで参考書が機能しなくなるような付属品を紛失してしまうと、そもそも値段を付けてもらえなくなってしまうので要注意です。

付属品がなくても参考書として使える書籍なら買取してもらえる可能性はあるものの、減額は避けられないので日頃から大切に保管するようにしましょう。

参考買取店比較ランキングで紹介されているバリューブックスでは、付属品のない参考書や専門書でも積極的に買取しているので、CDや冊子を紛失してしまった方は利用を検討してみてください。

4.不要になったらすぐ査定に出す

古い参考書でも、需要が高い物や絶版となっている参考書なら高値で取引される物もあります。

そのため、古いことを理由に売却を諦める必要はありませんが、基本的には情報が新しい物ほど価値が高く重宝されるため、発売から年数が経っていない参考書の方が高値が付きやすいです。

参考書に書いてある内容が古くなったり、改訂されてしまうと価値が下がるので、使い終えた参考書はできるだけ早く査定に出すのが懸命です。

また、参考書は紙でできているため、時間の経過と共に日焼けや酸化をして状態が悪くなります。

余計な減額を避けるためにも、本が劣化して状態が悪くなる前に売却するのがオススメです。

↑PAGE TOP